男子大学生の一人でも幸せな人生

皆さんの周りには、『いつも一人でいる人』いませんか?

「一人」は好きだが「ぼっち」は嫌い

予想できる、タイトルを見た人の反応は2通り。

 

 

 

 

Aパターン:「はいはい、分かるわ~」。

 

 

 

 

Bパターン:「いや、言ってること矛盾してね!?」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだパターンから分かる、僕との相性!

 

Aパターンを選んだあなた・・・

 

相性100%!!

まじで気が合う!!

いつかお話ししたいです!!

 

 

(やっぱり人見知りなので、最後のはナシで)

 

 

 

 

 

Bパターンを選んだあなた・・・

 

ごめんなさい。今日の最下位はあなた…。

 

でも大丈夫!今日のラッキーアイテムは・・・(女子アナ風)

 

 

 

 

小ボケにお付き合いいただき、ありがとうございました…。m(__)m

 

 

 

ということで、今回は「一人」と「ぼっち」の違いをお話ししたいと思います。

 

あくまで、個人の意見として見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

まず、「一人」と「ぼっち」の個人的な解釈を簡単にお伝えすると、

 

「一人」は「個人」。

 

「ぼっち」は「孤独」。

 

 

 

 

もう少し詳しく書かせてもらいますね。

 

「一人」というのは、「集団でない」、すなわち「個人」ということ。

 

一方、「ぼっち」は「ひとり『ぼっち』」、つまり「孤独」ということ。

 

 

文章にしようとするとなかなか難しいですね。

伝わっていますか?

 

 

ちなみに、僕は「一人」も「ぼっち」も経験しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<「一人」の体験談>

 

僕は、一人でいることが大好きで、学校の休み時間でも一人でいることが多いし、買い物に行くときもほとんど一人。旅行も一人で行きます。

 

ただ、この「一人」というのは、「集団」や「仲間」があることで、その対照的なものとして存在します。

 

実際、僕にも大切な友達が数人います。

 

人見知りな僕が気を許すことのできる、数少ない仲間。

 

僕は基本的に一人でいますが、やはり一人だけでは生きていけないのが人生。

 

たまには、その友達に会いたくなったり、頼りたくなったりするものです。

 

だから、僕は大事な友達がいるからこそ「一人」でいられると思っています。

 

そんな「一人」が僕は大好き。

 

 

 

 

 

<「ぼっち」の体験談>

 

散々書いていますが、僕の性格は「人見知り」。

 

だから初対面の人と話すことはとても緊張するし、その時間は地獄のように感じてしまう。

 

そのせいで、高校に入学してから数カ月、地獄を見ることとなってしまった。

 

高校の入学式当日。

 

この学校でどんな3年間を過ごすことになるのかと期待を胸に、入学者受付を済ませ、クラス発表の大きな紙の前に立った。

 

自分のクラスを見ると、同じ中学の友達数人は皆バラバラ。

 

まあ、クラス数を多いことだし、大体想定できていたので特に何とも思わなかった。

 

いざ、自分のクラスに入ると、全体の1割ほどの人たちは初対面にもかかわらず積極的に話をしていたが、残りの9割は受付でもらった資料に一人で目を向けていた。

 

「よかった。周りに友達がいない人、いっぱいいるじゃん!」と僕は安心した。

 

だが、これが大誤算となる。

 

周りに自分と同じ状況の人がたくさんいることを口実に、自分からクラスメートに話しかけることを怠ってしまっていた。

 

入学式から1週間後、僕はようやくクラスで孤立していることに気付いた。

 

昼休み、弁当は一人で食べるものだと思っていたが、気づけば、一人で食べているのは僕を含め2~3人になっていた。

 

ここで焦って、友達をつくろうとすればよいのだが、突然キャラを変えるのは僕のプライドが許さなかった。

 

その後の数か月間、そのつまらんプライドのせいで、クラスから孤立し、正真正銘の「ぼっち」になってしまった。

 

(※ぼっちから抜け出すことが出来たきっかけはまた後日…)

 

この「ぼっち期間」は、学校に行くのが本当に苦しくなり、毎朝のように母と、行く・行かないで喧嘩。

学校に行っても何もかもか楽しく感じなくなってしまい、軽いうつ状態になってしまった。

 

ここで初めて気づく。

 

 

 

 

「一人」=「ぼっち」じゃない。

「ぼっち」は辛いものなのかもしれない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このような経験から、自分の中で「一人」と「ぼっち」の解釈の違いが生まれました。

 

また、今でも「一人」は楽しいものだと感じていますが、「ぼっち」はどうしても暗い・悲しいイメージを持ってしまいます。

 

 

 

「ぼっち」を経験した僕だからこそ思うこと。

 

それは、友達はかけがえのない存在であるということ。

 

大事な大切な友達がいるからこそ、僕は「一人」でいられるのだと思います。

 

 

僕は決して友達が多いタイプの人間ではありませんが、

僕には「皆に自慢できる・人間性の素晴らしい・信頼できる友達がいる」ということは自信を持って言えます。

 

だからこそ、僕は一生、「狭く深い人間関係」を築いていきたい。

 

そのように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの人に感謝し、

今日も僕は「一人」を楽しむ。